本文へスキップ

トップページ > 枝幸警察署のできごと

TEL. 0163-62-0110

〒098-5807 枝幸郡枝幸町本町705番地2

枝幸警察署のできごと

 北緯45度夏まつりにおける啓発活動の実施(平成30年8月4日)

 枝幸警察署と中頓別町暴力追放運動推進協議会は、8月4日(土)、中頓別町において開催された北緯45度夏まつりにおいて、各種啓発活動を行いました。
 夏まつり会場において、悪質な特殊詐欺被被害の防止、暴力追放、飲酒運転の防止等を呼びかけたほか、宗谷総合振興局管内では交通死亡事故多発警報が発表されていることを周知しました。

啓発活動の写真1啓発活動の写真2



 道の駅における安全運転呼びかけの実施(平成30年8月3日)

 7月29日(日)午前10時40分頃、バイクによる交通死亡事故が中頓別町字上駒の道道豊富中頓別線において発生しました。これを受け、枝幸警察署と枝幸地区地域交通安全活動推進委員会は合同で、ライダーが多く立ち寄る「道の駅マリーンアイランド岡島」において、安全運転を呼びかけました。

安全運転呼びかけの写真1安全運転呼びかけの写真2



 車両運転訓練の実施(平成30年7月27日)

 7月27日、枝幸警察署では、署員による警察車両の運転技術向上を図るため、かもめアリーナ駐車場において運転訓練を実施しました。参加した署員は、逃走車両の追跡、交通違反車両の取締り、緊急走行での現場臨場等、車両を使用したあらゆる執行務に対して万全を期しました。

運転訓練の写真1運転訓練の写真2



 岡島小学校の児童が交通安全を呼びかけました

 7月9日、枝幸町立岡島小学校の児童が、枝幸町字岡島「道の駅マリーンアイランド岡島」において、道内旅行をするドライバーへ、手作りの交通安全しおりを手交し、交通安全を呼びかけました。

岡島小学校児童による交通安全呼びかけの写真1岡島小学校児童による交通安全呼びかけの写真2



 警察協力功労者表彰を受賞されました

 7月10日、東海林繁幸様を代表とする中頓別町子ども安全パトロール隊と枝幸警察署地域安全活動推進委員統括の峰友武様が、それぞれ警察協力功労者表彰を受賞されました。
 中頓別町子ども安全パトロール隊は、子どもが安全で安心な生活が送れる地域社会づくりを目的に平成17年に結成され、以降、多年にわたり徒歩や青色パトロール車によるパトロールを行っております。
 峰友武様は、平成7年に枝幸警察署地域安全活動推進委員にご就任され、以降、多年にわたり各季の地域安全活動に積極的に参加、各種イベント等を通じての啓発活動や少年の薬物乱用教室の実施などに取り組まれております。

警察協力功労者表彰の写真



 各種啓発活動の実施

 枝幸署では、枝幸町、中頓別町及び浜頓別町において、6月から7月上旬に開催された「中頓別鍾乳洞芝桜まつり」「ピンネシリ岳山開き」「枝幸かにまつり」「クッチャロ湖湖水まつり」等のイベントにおいて、各種啓発活動を行いました。
 イベント参加者には、飲酒運転防止対する協力を呼びかけたほか、ハガキやインターネットを利用した架空請求詐欺、電話を利用したオレオレ詐欺等、悪質な特殊詐欺被害が道内において多発している状況を説明し、「自分は大丈夫と思わず、現金を送る、手渡す、振り込む前に家族や警察に相談することが大切」と広く訴えました。

中頓別鍾乳洞芝桜まつりの写真1中頓別鍾乳洞芝桜まつりの写真2
中頓別鍾乳洞芝桜まつり

ピンネシリ岳山開きの写真1ピンネシリ岳山開きの写真2
ピンネシリ岳山開き

枝幸かにまつりの写真1枝幸かにまつりの写真2
枝幸かにまつり

クッチャロ湖湖水まつりの写真1クッチャロ湖湖水まつりの写真2
クッチャロ湖湖水まつり



 車両点検の実施(平成30年6月26日)

 枝幸警察署では、本格的な活動期を迎えたことから、警察署長による車両の一斉点検を実施しました。あらゆる執行務に対して、万全を期すことを目的に、パトカー等の公用車両の整備及び装備品積載状況を確認しました。

車両点検の写真1車両点検の写真2